中小企業の事業計画

「収益性向上」― 認知度とブランドが利益を変える

飲食店

「売上はあるのに、利益が残らない」
これは収益性の課題です。
収益性とは「売上からどれだけ利益を残せるか」を示す指標です。
特に「薄利多売」に走ると、売上は積み上がっても経営者は疲弊してしまいます。

事例

ある小売業者は、商品の価格を地域の相場に合わせて低めに設定していましたが、
「商品の強み」を整理し、SNSで発信するようにしたところ、
価格を15%引き上げても販売数が落ちず、利益率が向上しました。

経営者の声

「値上げをするのが怖かったけど、お客様から“やっぱり安心できる”と言われ、自信につながりました」

結論

収益性は、数字だけでなく顧客の認識(ブランド)が決めます。
利益を残す力を強化することで、経営の安心感が生まれます。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに活動しています!