経営

会社さまの未来を開くマインドマップワークショップ

マインドマップ

未だ健在、マインドマップ

もう10年以上になるでしょうか?
マインドマップが注目されてから。

トニー・ブザン氏が世界に向けて発信したマインドマップ

ど真ん中に、
考えたいことを置き、
枝葉のように、
思いつくままに、言葉を重ねていく。

イラストを入れたり、
カラフルにしたり。

以前、
アメリカ元副大統領が、
本を出版した時、
このマインドマップを活用したことがあるとか。

先行き不透明な時代だからこそ

先日、2社さまと、このマインドマップワークショップをしました。

両社とも、
変革期を迎えていて、
この先、どのような活動をすればよいのか?
逡巡しているご様子。

そこで、
***社1.0
***社2.0
***社3.0
と3つのマインドマップを作成しました。

1.0は、過去から現在の立ち位置
2.0は、今から3年後くらいの姿
3.0は、その先の展望

今までの振り返りで1.0、
いっぱい枝葉が増えてきます。
と同時に、できていないけど、
やりたかったこと、すべきことも明らかになっていきます。

それら、
やりたかったこと、すべきことを、
1.0での議論を含めて、
2.0で、今後の事業の方向性・事業活動を見定めていきます。

さらに、
こうなりたい!というビジョンを、
3.0にまとめていきます。

こうして書いてきた、
3枚のマインドマップを、
並べてみてみると、
過去→現在→近い将来→やがてくる将来が、
すっきりと見えてきます。

不思議でしょ。

でも、
これは、マインドマップの力なのです。

マインドマップは健在だ!

マインドマップのいいところは、
思いつくままに、ちょっとした言葉も拾えること。

ここがポイントでして、
潜在意識に眠っている事柄を、
言葉や概念として発出させ、
それらを紡いでいくことで、
全体像が浮かび上がり、
その全体像を構成する個々の事象等が、
整然と整備されます。

まだ、
マインドマップを使っている方はいるのかしら。

ワタクシは、時折、
言葉にならない事柄を、
イマジネーションを紙に落とし、
すっきりと見える化するために、使っています!

さて、
横文字を使えば、
VUCAの時代。
Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)

コロナ禍を超えて、
本当に、会社も、人の生きざまもVUCA。

さー、一緒に、
マインドマップワークショップは、いかかでしょうか?


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ご相談・お問い合わせはこちら

LINEでご相談受付しています!

LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。

友だち追加

QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!