経営

令和6年を生きてますか?

不安

そうだ、令和も6年だ!

そうなんです、
令和も6年になりました。

コロナが始まって、収束して、
はや2年くらい。
日経平均も大暴落、大暴騰する時代。

ワタクシは、
コロナ前から、時代の流れが早くなるぞーと言ってました。

令和に入った2018年、
気分は、2025年ですと言ってました。

コロナ禍になって、
さらに速くなって、10年は、さらに先送りになったと、
みなさまにお伝えして参りました。

何が書きたいかというと、
どうも、
企業の社長さまの意識が、
いまだに、平成のままじゃない?と、
思われることが多々あるからです。

平成は競争の時代だった。

そう、他のみなさまに置いてけぼりを喰らわないように、
生きていけばよかった時代です。

みんなの真似をして、
さらに上をめざして、
物珍しいものを出せばよかった時代。

それも安く、早く、それなりにうまく。

ワタクシは、
牛丼の時代と呼んでます。
(吉*さんごめんなさい!)

それが差別化とか、差異化とよばれ、
商売の基本とされていました。

令和になりつつも、その意識、やばいです。

では、令和の時代は?

いろんな言葉が飛び交っていますが、
ワタクシ的には、ひとことでいうと、
「不安の時代」と名付けます。

なぜ、不安かというと、
自分で目標ややるべきことを、
見出す必要がものすごくあるからです。

平成までは、
何か、アイコンみたいなものがあって、
それを持てば、時代の最先端みたいな空気感がありました。

令和では、
みんなが、それぞれに、
自分の目標を探し出さないといけない時代。

それができない人は、
その他大勢として、置いてけぼりになる時代。

そんな時代に商売とか、経営をするとなれば、
自分探しではないですが、
自社の立ち位置を明確にして、
自社の目指す方向性を指し示し、
自社の活動をチェンジする必要があります。

それに気づいたひと、
それもコロナ禍で気づいたひと、
今、元気に日常生活を謳歌しています。

じゃあ企業をどう対応すればいいのか?

ラストチャンスがやってきました。

金融市場が荒れに荒れたこのころ。

つまり、
何でもありの世界なんです。

ただし、
より、重要視されるようになったのは、
信頼関係です。

信用は、英語で書けばクレジット。
そう、クレジットカードのクレジット。
支払能力のことを指します。

信用じゃなくて、信頼。

あのひとって、あの会社さんって、
いつでも、期待に応えてくれるなーという感覚。

コロナ禍で培ってきた信頼が、今、試されている。

そして、
この波乱万丈な時代を乗り越えていく気概。

企業活動にも、
キャリア形成にも、
必要なんです。

そう、
ゼロからイチにする意識と行動なんです。

そんな時代に生まれたのは不幸と思うか?
そんな時代だからこそ、楽しめるか?

この差がより大きくなっていると思います。

そうだ!
そんな時代だからこそ、
求められるサービスを提供しようと思います。

普段のご商売にもお役に立てる弊社オリジナルのサービス。

近々、リリースしますね!


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!