経営に専門用語は必要はない。
お久しぶりです。
ばたばたとしていた日々。
今日は、久し振りにクツを履いていません。
大好きな朝ランニングすらしていないのです。
なんだか、疲れをかんじまして。
今日は、超回復の日です。
ぐっすり寝て、しっかり食べて、たっぷり本を読んで。
そんな日に書く、久しぶりのブログであります。
最近のコンサル現場にて。
特に心がけているのは、
専門用語を使わないということです。
特に、横文字、カタカナ用語の経営学用語。
だって、クライアント様、社長には、
その中身、考え方が大事であって、用語そのものには意味がないから。
もちろん、
どーしても使わないといけないときは、
小学校5年生のレベル感でお伝えします。
なぜ、小学校5年生か。
生きて行くのに、最低限度の知識レベルであるからです。
漢字・カタカナ用語・算数。
このレベルが、ちょうどいいのです。
それじゃ、クライアント様を侮辱しているのでは?
と聞かれそうなので、あえて書きますが、
どんな方でも、
経営にお役に立つ考え方を、シンプルに、お伝えすることを優先しているからです。
何十枚と、
きらびやかなパワポプレゼンを、作って、
横文字たっぷりで、なんだか高尚な資料をお渡ししても、
経営者様の理解が進み、行動に移すことができなかったら、
その資料は、ゴミ箱行きです。
だから、
ワタクシは、平易に、簡素に、
シンプルに、行動に移せる言葉を厳選して、お伝えしています。
情報はいつもとっていますが、
お客様に、経営者様にご提示する考え方は、
さらに、絞りに絞って、お伝えしています。
本もたくさん読んでるし、色んな方から情報をいただき、
常に研鑽を積んでいるのですが、
そのうち、ご提示するものは、ほんのわずか。
でも、理論的に裏打ちされたものしかご提示しません。
数字は大事にします。
決算書はもちろんのこと、
その他、経営に役立つ指標も大事です。
数字は、
ちゃんと扱えば、嘘を言わず、実態を表します。
さらには、将来の姿を、設定することもできる。
だから、文字と数字のコンビネーションを通じて、
経営コンサルティングに傾注しているのであります。
そう、
ワタクシ、経営コンサルタント。
経営って、
どっちを向いて、どんなことをして、どんなお客様をよろこばせるか?
そして、経営者のみなさまのライフスタイルを叶えること。
この2つができて、
初めて、コンサルティングができた!と考えています。
そんなことを考えた超回復日でした。