経営

会社経営でつまづく3つのこと

ビジネス

時間・人材・財務

アフターコロナ目前。
ざっくっと書くと、
芳しくないなーと、経営者さんが思うとき。

大体、3つのことにつまづいている気がします。

時間・人材・財務

この3つです。

この3つは、実は相互に関連があって、気づきにくい点があります。

さらりとご紹介しますね。

時間

自分の時間と、従業員の時間、
これは、当然に、無駄なく動くということが大事です。
会議にしても、資料作りにしても、
意外と、本質を突いたモノ意外はいらない。

さらに、罪なのは、お客様のお時間を奪うこと。
これ、意外と気づいてない。

たとえば、、、
来店から、最後の購入、アフターサポートまで、
どんなふうに提供していますか?
どこか、お客様のお時間をいただき、不満になっている点はありませんか?

人材

そもそも、どんな人材がこの会社に必要なんだろうか????

これを見極める、決めることが、まずは先決です。
というのも、
相性が悪い同士だと、同じ方向を向いて、事業を継続できるでしょうか?

ただ、あまりにも、代わり映えしない環境だと、
新しい時代に即した新しい事業開拓ができないおそれも。。。

思うに、
通常業務を9割、新企画・事業に1割の時間を当てて、
次のステップに向かえる環境整備が必要だと考えています。

財務

これは、完全に経営者の目線です。

一つは、事業継続できるように、現預金を確保すること。

もう一つは、新しいことができるチャンスができたら、
即座に投資できる資金を確保すること。

自己資金、融資、あるいは、補助金の活用等。

これは、しっかりとした、経営者のハンドルさばきでできることです。

3つの関連性

時間がないと、新しいことができない。
お金がないと、普段の業務もままならない。
お金と時間がないと、新たな人材を確保し、自社の方向性を示すことができない。

ということは、
時間・人材・財務(お金)は、
経営資源という意味合いで、欠かせないものなんです。

どれひとつかけても、
時代に即した事業展開ができなくなるおそれがある。
というよりも、既に、そういう時代に入ってしまった。

惰性のように、いままでと同じでいいということは、
難しい時代になったという意味合いで。

さぁ、会社を整えて、次のステップに向かいましょう!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!