究極的には、経営者さまのライフスタイルを作ること
最近、嬉しいお言葉をいただくことがあります。
それは、
「おかげさまで。」
この一言です。
クライアント様と一緒に、
いろんなことをして、
事業が軌道に乗り、
自走できるようになる。
これは、中小企業診断士の仕事として、最高の状態です!
いろんな苦労、課題解決、また、いろんな問題。
そんなことを一緒に知恵を絞り、乗り越えていく。
そして、
その会社の経営者さまライフスタイルに沿った、
企業経営ができること。
そこに働く従業員さんも、意識高く、業務にあたっていただく。
これが、ワタクシの目標であります。
そのためには、骨身を惜しまず、日々研鑽するわけであります。
小難しいことはしません。
はい、ワタクシのご支援は、
小難しいことは、しないことにしています。
テクニカルなことは、
ネットでも、情報収集は可能ですからね。
じゃあ、なにしてくれるの?
ということになるのですが、
会社さまを整える、そんな一言がぴったりときそうです。
まずは、どんな会社になりたいかを、しっかりと胸に刻んでいただいて、
そのために、どんなことをして、それに向かっていくのか?
「意図的に」どんな活動をすればいいのか?
そして、会社には数字がつきもの。
なりたい姿を、数字でもしっかり裏付けをつけていく。
また、壁にぶつかったら、再検討。
そんな繰り返し。
最近、考えていること、
ワタクシの仕事って、
経営者自身が、叶えたいライフスタイルづくりのお手伝いではないかと。
不思議なもので、
クライアント様とは、
とても懇意にさせていただいておりますが、
なんというか、同じ空気感を持った方が多いかなと、
最近感じております。
単にガツガツ稼ぎたいとか、そういう方はいなくて、
なんだか、自分軸で判断して、
自分の満足度を上げていくような方が多いかな?
きっと、ワタクシも、今書きながら、整理しているのかも。
そう、自分軸をもって、判断して、ライフスタイルを確立する。
これが、ワタクシにとっても、目標かもしれません。
最近、物欲とか落ちてきて、
強いて言うなら、買いたいのは本くらいかな?
あと、旅行はしたいな。
趣味と実益を兼ねて、フィットネスは続けたいな。
もちろん、家内安全。
そんな感じ。
いかがでしょうかね?
共に生きるって大事なことなんだなと思うこの頃であります。
こういうタイプの中小企業診断士っているのかな?