世の中、お金でできている?
タイトルの写真。封筒でございます。
早稲田サポーターズクラブっていうものがございまして、
私立大学ならではですが、寄付の制度です。
私事、大学を出て、20年ほど経ちました。
今のワタクシがあるのも、生まれ故郷をはなれ、大学に通ってからこそあると思います。
とある先輩が言っていましたが、
「田舎の学問より京の昼寝」
様々な学び、気付きがありました。
一番の学びは、自分はそんなに偉くないということ、いろんな優秀なヤツがいると知ったこと。
偏差値ランキングの世界にいると、勘違いするんですよ。
数字がすべて、成績表(順位、偏差値)がすべて。
それを払拭させられたのが、なんと言っても一番の気付き。
そして、今に至って、どこにいくにも、何をするにも、そんなに抵抗感がない。
これも大きい。
いまさらながら、さらにお恥ずかしい話、
こういう環境をつくってくれた、両親・諸先輩に感謝であります。
この歳になって、大学生(後輩)のみなさんに、少しでも、
ワタクシの贖罪の意味も込めて、
いい環境で、学生時代を過ごしてほしいなと思い、
毎月、わずかながら、寄付をしているわけであります。
原資は、当然、私自身の収入から。
その収入は、ワタクシの会社の報酬から出ています。
その報酬は、クライアント契約先様からの売上です。
売上は、銀行振込で、通帳に記帳されるわけですが、
その一行一行が、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
ワタクシのお仕事(コンサルティング)をご評価いただいてのお金です。
汗水たらしてクライアント契約先様が立てた売上から頂いている。
お金って、感謝の循環。
それが、今日のメッセージです。